Brick Mech Avengers Official Blog

ブロックでロボットを作るのが好きなグループです。当グループはレゴ®社とは一切関係はございません。

【ロボビルダー紹介】かちょ(kattho)さん

【ロボビルダー紹介】

■かちょさん kattho (@katthogunner) | Twitter

 

・細かい表現と全体のシルエットのカッコよさを追求しています。
・10cm未満の小さいレゴロボから30cm越えのレゴロボを作ります。
・作品への世界観や設定はありますが恥ずかしくて
 あまり公表できていません。墓までもっていきます。
・衝動的に作りたくなるので製作期間はどれも2~3週間くらいです。

作品の解説

 

「NJ-AKATSUKI」

f:id:brickmechavengers:20210911012935j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911012952j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911012955j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911012958j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911013001j:plain
・この時はいわゆる王道な戦闘ロボットを作ろうと思ったので
 キリっといた顔や赤と白といった明るい配色で主人公機体のような
 カッコいい作品を目指しました。30cmクラスの直立2足歩行のレゴロボを
 作る際に最も心配することは最後、重量オーバーで立たないことです。
 この作品の時は股関節の強化や足に滑り止めのゴムを付けるなどで工夫をしています。

 

「ASS-09 Elephant」

f:id:brickmechavengers:20210911013235j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911013238j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911013241j:plain

f:id:brickmechavengers:20210911013245j:plain
・実は王道なロボットよりミリタリーチックな戦闘メカの方が好きなんです。
 この時も衝動的に歩行戦車が作りたい~ということで最近集まってきた
 ダークタンと呼ばれる色で作ってみました。細々としたディテールは、
 得意なので、あまり悩むことはありませんがなによりもぱっと見の
 全体のシルエットがカッコいいかどうかはかなり悩みました。また、
 ただ細々としたパーツは考えなしに盛るのではなく、
 そこに何の色や部品があってということを考えて一見合理的に見えそうな
 感じになるよう意識しています。